ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋で団欒 話題はキリンの喉もと過ぎるの大変だよね

今週のお題「鍋」何年か前のことです。 長男が、大好きなお鍋の〆のリゾットを食べながら言いました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れるって言うじゃん?キリンはさ、喉元過ぎるの、大変だよね。」 「確かに~」 って盛り上がって大笑いする。 それが我が家の夕食…

愛と勇気だけが友達じゃ詐欺にあうよ?アンパンマンテーマ曲

ある日のの夕食、小学生低学年だった次女は小食なので、アンパンマンの食器に入れました。 食器を眺めながら、次女が何となく言います。 「なんか、アンパンマンってさ、何にでも描いてあるよね。」 「そうだよね。ママ友でさ、アンパンマンのファンがいるよ…

デザート交渉 愛情をかけられるのも今だけだよ?

最近、夫婦でとっても仕事が忙しくて、ママはひどく疲れていたので、残業中のパパを置いて、ママが子供達を連れてファミレスで夕食を食べました。 席に座ろうとすると、長男がテーブルの上に掲示してあるデザートの写真を見て 「あっ。」 と、わざとらしく…

総理大臣って滑舌悪いよね 可愛い過ぎる〜って 明るく笑う次女

テレビでニュース番組を見ていた次女。 明るく笑いながら、いつもより少し高い声で笑いました。 「総理大臣って、なんでみんな滑舌悪いの。可愛い過ぎる。」 テレビ画面に、アップで映るのは、新総理大臣菅さん。 時々つっかえながら、バイデン大統領との電…

長男が 身を守る武器とは! 靴を飛ばす?

日が暮れるのが早くなって、親としては心配な季節です。そこで、どうやって身を守るかという話で盛り上がった我が家。最近、キレイになってきた中高生のお姉ちゃんが、いかにして身を守り、無事に帰宅するかを話してたはずでした。そこで、長男が自信満々で…

職場での素敵な出会い

20年前、私が独身の頃に、同じ課で働いていた人に、偶然窓口で出会いました。おばあちゃんになっていても、柔らかい笑顔が変わらず、相変わらず性格が良い、本当に素敵な人でした。大好きな人だったので、繋がりたいと思って住所を聞きました。年賀状を出…

野球でピッチャー デッドボール続出の長男

長男が小学3年だった頃かな。お友達と野球をして、ピッチャーをやった長男。 ちょっとしょんぼりして、こんなこと言ってました。「僕がピッチャーやると、なぜかデッドボールばっかりになるんだよね~。」あはっ。穏やかじゃないねえ。 しっかり練習して、…