ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女に良いことがあった日に 残業のママ

次女が小学3年生の頃、ママはとっても忙しすぎて、帰りがひどく遅くなっていしまい、毎日のように、子供たちが眠ったあとに帰ってきていました。 その間は、パパが大活躍。まさにイクメンを実践していた我が家でした。さて、夜中にクタクタになって帰宅する…

娘に恥ずかしくない 父親になりたい

長女が産まれてから、夫は、急に仕事の猛勉強を始めました。大量の仕事関係の本を購入し、暇を惜しんで読みふけります。そして、私にこう言ったのです。 「あぁ、間に合わない。何でもっと早くから勉強しとかなかったんだろう。」 「何で、そう思うの?」「…

いよいよ 小学校最後の参観日

多分、小学校最後になるだろう、6年生末っ子長男の参観日に行きました。長女が6年生の頃、末っ子から順に参観すると、巨大で大人な6年生に少し圧倒されていました。ところが、長男もすっかり6年生。低学年の頃から見守ってきたお友達に、私の身長を抜か…

中学生女子の 鮮やかな感性

1年前のことです。 その今朝は、とっても寒くて少しだけ雪も降っていました。 その頃中学1年生だった次女が、夕食のとき話していました。 「朝、自転車に乗ろうとしたらね、サドルに雪の結晶が乗っかっててね。とってもとっても綺麗だったから、なんか払う…

今年の節分も 大騒ぎ 賑やかな豆まき

今日は節分。 イベント好きの我が家は、毎年大騒ぎです。 ママが具とすし飯を準備して、巻きすを使って恵方巻きを各自で作成。それを競争で食べるのは、食べ遅れた子をしゃべらせるため。言葉を駆使して話しかけて笑わせようとします。以前はちゃんと豆を外…