ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

初挑戦のしば餅 自画自賛 大満足

f:id:warkingmama:20210606201711j:plain

しば餅に使う葉っぱを見つけたので、持ち帰って、子供達としば餅を作りました。この葉っぱ、どうやらサルトリイバラというらしい。ネットで調べて、今知りました。

クックパッドて調べて分かったんだけど、お餅を包んで作る、柏餅とは作り方が違います。葉っぱに包んでから、蒸すのです。
いつも、お月見の団子を作っている次女に、団子の粉を託して、耳たぶ程度までこねてもらいます。
「だいたいさ、耳たぶの固さって、人それぞれ違うし。」
団子粉の袋に記載されたレシピに、ブツブツ突っ込む。理系女子は、曖昧な表現が苦手です。
そして、買ってきたアンをつめて、葉っぱで挟んで、蒸します。

出来上がった、しば餅をみて、
「売れそうなくらい、うまく出来たじゃん。」
見事なほどの、自画自賛

可愛いのが作りたいと、長女がとってきた親指サイズの葉っぱも、無事に蒸されました。
「ちっちゃくって、可愛い。いいじゃん、これも。」

満足そうに、しば餅を頬張る、可愛い笑顔。
子供達のお陰で、今日もすごく楽しかった。