ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-07-15から1日間の記事一覧

頑張り屋で真面目な ワーキングママの 進むべき道なき道

最近、ワーキングママがなんだか流行っています。 なぜかっていうと、人手不足など様々な理由がるのでしょうが、国が女性の社会進出を求めているからでしょう。 そのために、女性の管理職への登用を促進させ、30%を目標にしてるとのことです。 この数字に…

夫婦が仕事で多忙だと より疲れるのはなぜかママ

夫婦で同じ職場、職位も給料もほぼ同等の私達。 2人とも、同じ時期に仕事が忙しくなることもあります。 その頃は、夫婦でクタクタでした。 朝、疲れているパパが、ママより一足先にフラフラと出勤していきました。 ママは小学6年生の長女に声をかけます。…

ママをダウンさせる 長女のたなばたのお願い

七夕に、3歳の長女と一緒に、たなばた飾りを作りました。 折り紙を切ったり貼ったり。 やってると私まで楽しくなってきて、気付くとホンキで折り紙の色を選んでいます。 お願い事の短冊。 うちの子、一体なんて書くんだろ? 長女は、一生懸命グニャグニャの…

チーズフォンドゥのフランスパンは パン焼機で何分待つの?

日曜日の夕方、次女がフランスパンを焼くと言い出して、それを使ってチーズフォンデュにしようということになりました。 材料の野菜を購入したときに、 「念のためフランスパンを一個だけ買おうか?」 と聞くと、プライドを傷つけられたかの顔をして、「いい…