ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

夫婦が仕事で多忙だと より疲れるのはなぜかママ

f:id:warkingmama:20200626205417j:plain

 

 

 

 

夫婦で同じ職場、職位も給料もほぼ同等の私達。

2人とも、同じ時期に仕事が忙しくなることもあります。

その頃は、夫婦でクタクタでした。

 

朝、疲れているパパが、ママより一足先にフラフラと出勤していきました。

 

ママは小学6年生の長女に声をかけます。

「お父さん疲れてるね。心配だな。無理しなきゃいいけど。」

すると長女に言われました。

「心配っていえば、お母さんのほうでしょ。お父さんより相当疲れてるじゃん。」

「え?そう?」

「自分でわからない?体もだけど、ストレスも。無理してると思うよ。」

 

確かに、最近は疲れてるパパ。

そうなると、疲れてるからってほとんど家事をしない。

家事の負担は、ママに集中します。

 

この話を、今日お昼に一緒にランチしながら、パパに報告するとこう言います。

「長女、分かってるじゃん。」 

いやいや、あなたは分かってないじゃん。

ちょっとは手伝おうよ、共働きなんだからさ。

 だけど、そう言うと

「ママが異動希望出して、楽な部署に変えてもらえばいいんだよ。」

 

世の中の父親がこんなんだから、女性に不利な社会は変わらないのです。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ