ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

職場での素敵な出会い

f:id:warkingmama:20201107214037j:plain

20年前、私が独身の頃に、同じ課で働いていた人に、偶然窓口で出会いました。

おばあちゃんになっていても、柔らかい笑顔が変わらず、相変わらず性格が良い、本当に素敵な人でした。大好きな人だったので、繋がりたいと思って住所を聞きました。年賀状を出すぞ。

私が結婚するとき、夫を見て
「いい、いいと思う。」
と心を込めてうなずいて、私の背中を押してくれました。
仕事が本当に大変で、でも一生懸命頑張って、なんとか窮地を脱したときに、
「少し休んだ方がいい。できれば1週間。じゃなきゃ、昼休憩に、空を見ながら外を歩いておいで」
と真剣にアドバイスしてくれました。

その日は、人と人の出会いの不思議を感じました。
広い世界で、こんなにたくさんの人がいて、でも、私はあの人に会いたかった。そして、20年という時を超えて、それでもあの人ともっと、話がしたいと思いました。

人と人のつながりというものが、本当に涙が出るくらい、素敵だと思いました。

一生懸命に仕事をしていると、沢山の素敵な人に出会えるから、だから頑張って働いている意味があると思います。