ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

悩みを抱えて 神社で祈り 意外に人生を楽しんでいると知る

f:id:warkingmama:20200515005905j:plain

 

悩みがあるときは、神社やお寺に行って、手を合わせることにしています。

人間にできることなど、高が知れてると思っている私。

神仏は存在すると信じています。

 

人は、絶対的な存在に対して、手を合わせる気持ちを忘れてはいけない。

私はそう考えているのです。

 

さて、今回も悩みを抱えて、一人で神社へ参りました。

シンとした、静かな環境で、ふと見上げると、梅雨明けの、まぶしいほどの木漏れ日。

美しさに息をのみました。

 

苦しいからこそ、美しく見えるのだろうと感じました。

ああ、神様、私はどうすべきでしょうか。

その問いかけに、心に響いた言葉は意外でした。

 

「人生を楽しんでいるではないか。」

 

なるほど。

大切なものがあるから、守りたいと思う。

大切なものが、幸せであるよう祈る。

 

涙が出そうでした。

ありがとうございます。

そういって、神社を後にしました。

 

そんな不思議な出来事が、神社では起こるよなぁって思っています。

きっと神仏は存在するのです。