ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

子供用の 仏教の聖典に 大人のこころが洗われる

f:id:warkingmama:20200601200858j:plain

 

私な子供の頃から、熱心な仏教徒だった曽祖父や祖父の影響を受けてきました。

毎日、朝夕と仏壇に手を合わせる後ろ姿に、何となく感じるものがありました。

そして、私が一緒にお参りすると、祖父はとても喜んでくれました。

 

「ご仏飯を食べると、頭が良くなるぞ。」

いつもは祖父が、仏壇にお供えしているご飯を食べていましたが。

時々もったいぶって私にくれると、本当に頭が良くなった気がしました。

 

だから、私も子供たちに、もったいぶってご仏飯をあげます。

すると、きれいに3つに分けて、もったいぶって食べてくれます。

 

そんな、日々の生活から、信仰心は培われると考えている私です。

 

若いころから、沢山の本を読み、沢山のお説教を聞いて、僧侶と意見を交わしてきました。

だけど、この歳になって、子供の聖典に心を洗われる気がします。

小さな子供にも分かりやすい言葉で、大切なことをシンプルに表現している。

沢山の漢字と、込み入った言葉で、大袈裟に表現してある経典より、案外心に響きます。

だから、最近は寝る前に、子供の聖典の「ちかい」を、小さな声で読み上げます。

 

仏の子は すなおにみ教えをききます

       かならず約束を守ります

       いつも本当のことをいいます

       にこにこ仕事をいたします

       やさしい心を忘れません