ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

超高速 我が家の夕食(15分編①)

f:id:warkingmama:20200521231703j:plain

時間がない日ってあります。
そんな日は、もう考えないでこの料理。
メニューも手順も決めておいて、考えずにスタートできるようにしとくと良いです。帰宅しながら、冷蔵庫の中味を思い出して決めます。
だけど、15分で作ろうと思ったら体力が要ります。疲れてる時は、このメニューをゆっくり作ればいいと思います。大切な家族ための、大切なあなた。無理しないでね。

パターン①
煮魚、小松菜いため、味噌汁

煮魚
水1センチ、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうがを小鍋に入れて、凍ったままの魚の切り身を投入。中火にかける。沸騰して溢れる前に火を弱める。1回ひっくり返す。
小松菜いため
フライパンに、豚肉か油揚げを入れて、火にかけ、小松菜を洗って調理ハサミでザクザク切って入れて、しょうゆとだししょうゆで味付け。火がとおったら卵でとじる
味噌汁
鍋に水、時間がなかったらポットの湯を入れて、豆腐、乾燥カットわかめ、ネギを入れて、沸騰したら味噌をとく。

これね、シンプルなだけに味付けが難しい。特に小松菜が、濃くなったり薄くなったり。スプーンなどで量ると良いかも。
いつもやってると、家族の好みに馴染んで、だんだん美味しくなりました。