ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

子供には絶対に伸びるときがある 先輩からの熱い言葉

f:id:warkingmama:20201224125404j:plain

10年ほど前の、部の忘年会でした。
他の課だけど、同じ地域出身の先輩とお酒飲みながらおしゃべりしました。

そこでね、いい~話、聞きました。

「子供はね、必ず伸びるときってものがあるんだよ。それは、小学生かもしれないし、高校かもしれないし、もしかしたら大人になってから伸びるかもしれない。でもね、どんな子供でも、必ず伸びるときがあるんだよ。
だからね、親は信じてやらなくちゃ。
どんなに伸び悩んでいても、きっとその時を信じてやれるのは、その子を一番信じれるのは、親以外おらんでしょ!」

彼は、唾を飛ばしながら、熱く熱く語りました。その姿に、いいなぁと、彼の子供は幸せだなぁと、胸が熱くなりました。

我が家のように、3人も子供がいると、要領の良いのも悪いのもいて。それぞれ、良いような悪いような、抜群の個性を持っていて。

それが周りから、良く評価してもらえる時期もあれば、伸び悩む時期もあります。
親としては、伸び悩む子を見ていて、胸が痛んだりしていたんだけど、グッと楽になりました。

そう、私だけは、その芽を見逃さないで見ていてあげようって、その時決めました。