ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

画期的なゲノム編集 なんで大嫌いなトマトなんだよ!

f:id:warkingmama:20201204232304j:plain

今日のNHKのニュースで、ゲノム編集により、血圧を大幅に下げるトマトが開発されたという報道がありました。

それを見た長男。大声で叫びます。

 

「なんでよりによって、トマトなんだよ〜」

家族は揃って大笑い。

長男はトマトが大嫌いなのです。

 

「世の中さあ、いろんな食べ物あるじゃない。果物とか人参とか白菜とかさあ。なんで、よりによって、トマトなんだよ〜。」

「トマトの味をゲノム編集してくれればいいのにねえ。」

「そうだよ。大好きな梨にリコピン入れとけよ。いちごの味にしとけよ。なんで、トマトなんだよ〜。」

 

「これはさあ、やっぱトマト食べれるようになるしかないでしょ。」

すると、打ちひしがれた顔をします。

「それができないから言ってんだろ。美味しいトマトなら、食べてやるよ〜。」

 

画期的なゲノム編集も、我が家にかかると、こんな結論になっていくのです。