ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

今年の節分も 大騒ぎ 賑やかな豆まき

f:id:warkingmama:20210202230311j:plain

今日は節分。
イベント好きの我が家は、毎年大騒ぎです。
ママが具とすし飯を準備して、巻きすを使って恵方巻きを各自で作成。それを競争で食べるのは、食べ遅れた子をしゃべらせるため。言葉を駆使して話しかけて笑わせようとします。

以前はちゃんと豆を外と内にまいて、行事を行っていたんだけど、自宅を新築した年に、ママが躊躇。
3人兄弟のママ友に、新聞紙をボールにして投げ合う豆まきを教えてもらいました。我が家は女の子もいるけど、基本賑やかで元気なきょうだいなので、この豆まきは大ウケ。


以降、節分が近づくと子供たちが率先して、紙袋いっぱいに豆を作っています。

今日も待ちきれない。恵方巻きで腹ごしらえしたら、豆を食べる前から、豆まきが始まってしまいました。パパは残業だったので、鬼と判定されたママが集中砲火を受けて、3人に前からも後ろからもなげつけられました。

パパは10時過ぎに帰って来たんだけど、玄関入ったと思ったら攻撃開始。お腹をすかせて恵方巻きを食べてる背中にも、途切れることなく攻撃されてました。

だけど、こんなやり方なら、子供が大きくなっても楽しく騒げて、ストレス解消。一体いくつになるまで継続するのかな。


今週のお題「鬼」