ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

お盆 家族で仏壇に向かう 喜び

f:id:warkingmama:20200812123719j:plain

お盆なので、我が家にある小さな仏壇を掃除して、庭の花を、いつもより沢山活けました。

夕食の前に、仏壇に家族で並んで、ご文章とこども教本のちかいを読みました。
声を揃えて読みながら、なんとなくじんわり喜びが溢れました。

5才でご文章を覚えていた私ほどではないけど、私がゆっくり話して伝えた仏教の考え方を、子どもたちは理解してくれているようです。現代人の若い子どもたちが、抵抗なく仏壇で手を合わせることに、なんだか感動しました。

こうやって、それぞれのお盆が、今年も過ぎて行きます。