ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

戦争反対 私からの発信

終戦記念日を、今年も迎えます。

悲惨な戦争を体験した世代が、少しずつ減少していくなかで、いま、私たちのあり方が問われている気がします。

少し油断すれば、人間の強欲のために戦争に荷担しかねない私たち。

戦争が起こるとはどういうことか。
それは、ひとつに大切な人の命の保障がなくなることです。兵隊としてだけでなく、日々の生活のなかでさえ、いつ命が奪われるかわからない日々を、過ごすということです。

もし、貴方の可愛い息子や娘が、兵隊として家を離れて戦地へ行ったなら。もしも、二度と会えなくなったなら。可愛い小さな子供を置いて、自分が死んでしまうことになったら。考えたくもないこと、それが日常となるのが戦争です。

トラウマになりそうな、戦争の恐ろしい映像や体験談に触れることは、それを現実のトラウマにしてしまわないために、とても大切だと思います。

そして、これからは私たち戦争を知らない世代が、戦争を体験した先人から、その強い平和への願いを受け継ぎ、発信していくことが必要とされていると思います。

戦争反対。平和な世界を。
私の大切な子供たちのためにも。
終戦記念日に向けて、改めて私から発信します。