ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

数学の答え 見るのは負け 姉が解けば勝ち

f:id:warkingmama:20211213221838j:plain

次女の数学の宿題は、最後の方が難問です。

日曜日の夜遅く、唸りながら解いているので、
「答え、見たら?」
とママが言うと、
「絶対イヤ。負けるみたいで。」
可愛く口を尖らせました。

やれやれ、うちの子は、みんなそう言います。

仕方なくお風呂に入ってあがると、長女がリビングのテーブルで、数学を解いています。そして、次女にヒントを出します。
「そう。正解!」
「なるほどね。分かった!」
長女に、難問の答えを教えてもらって、とても満足そうな次女に聞きます。
「お姉ちゃんが解くのは、負けじゃないの?」
「うん。それは良いの。」

きょうだいで挑む、数学の難問。
次女の、お姉ちゃんへの信頼感が、素敵だなって思いました。