ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

頑張って仕事を抜け出す 意味がある ママの視線を待っている子供達

f:id:warkingmama:20200706012358j:plain

 

小学校の持久走大会に、仕事を抜けて応援に行きました。

運動場の向こうで、ママを見つけて小さく手を振る、まだまだ見に来て欲しい長男。


真っ赤な顔でのろのろと走りながら、明るい目でママを見てる。

頑張って仕事を抜け出して応援に来たかいがありました。

 

そういえば次女もこんなこと言ってました。
「中学生になって、やっと参観日で1時間、ずっとお母さんに見てもらえるわ。」


そうね。小学校にきょうだいがいると、半分とか3分の1とかになるよね。

そっか。

まだまだ、ママに見て欲しい次女に気づいて、嬉しくなったのでした。

 

子供達は、ママの視線を、こんなにも心待ちにしています。

だから、多少仕事がきつくなっても、無理をして行く意味は大いにあるのです。

 

病気の時も母親は必要です。

だけど、健全な発育のためには、それだけでは不十分なのです。

将来を担う人間の子供が、生きているだけで十分なはずはないでしょう。

 

母親は、こんなにも子供たちに求められ、その思いも抱いたまま、静かに働いているのです。

参観日や学校の行事に参加できない、その母親、そして何より子供たちの思い。

そこを、家族に任せるだけでなく、社会として向き合って考えていく必要があると思います。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング