ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

待ってって言っても どんどん成長していく子供

f:id:warkingmama:20200606225221j:plain

 

海水浴から帰ろうと準備しているときのことでした。

 

突然、大きな波が、ザブーンとやってきました。

長女は浮き輪を持って、迷わず海に飛び込みます。  

「すご~い。たのし~~い。」

浮き輪で浮かんで、大きな波に揺られながら、長女は歓声をあげます。

もう、怖くないんだな、ママは頼もしい思いで見つめます。

 

次女は、そ~っと海に近づき、波が来ると、おずおずと後ずさりしています。

長男は走ってママのところに来て、甘えて抱き着きます。   

「こわい。。。こわい。。。」

 

ふと海を見ると、長女が遠くの砂浜で走っています。

どうやら、知らない男の子と競争をしているようです。  

 

心配になったママは、長女を呼びます。

「長女ちゃ~ん。」  

「お母さ~ん、お友達ができた~。長女ちゃんと同じ、年長だって~。」

長女は男の子と一緒に、もっと遠くの砂浜に、走って行ってしまいました。

片付けの手を止めて、ママは二人を追います。  

 

2人の傍に近づくと、固い声で男の子が、ママに声をかけます。

「魚をつかまえるんだよ。さっき、オレ捕まえたもん。」  

「へえ。。。どこにいるの?」  

すると、鋭い声で男の子が、ママに指示をします。

「動くな。たぶんどこかにいるんだ。動いたら魚が驚く。」

ポカンと磯を覗き込んでいる長女。

必死で磯を覗き込んで、魚を探す男の子。

 

2人の緊迫した様子を見ていると、なんだか帰るって、言いづらくなってきます。  

 

突然、男の子が叫びます。

「いた、そこ。つかまえて!」

小さな魚が、ママの目の前を横切ります。

網も何もない状況で、小さな魚を手づかみ?

当然、手の間をすり抜けていきます。

 

だけど、男の子を見ていて、しんみりと思います。

年長にもなると男の子は、こんなにもたくましくなるんだ。

そういえば、女の子らしくなってきた長女。

だんだんと心が、小学生になる準備をしているのでしょう。

そして、数年後には小さな長男も、男の子と同じ年長です。

 

子供たちは、待ってって言っても、どんどん成長していくのね。

しんみりした思いで、子供たちを見つめるママなのでした。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング