ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

参観日 異例の2回発表を 長男自ら交渉

f:id:warkingmama:20210309220901j:plain

今日は、今度こそ最後の参観日。
だけど、ママは年度末で大忙し。コロナで自分の地域の割当だった前半には、どうしても行かれませんでした。

やむを得ず、後半を参観。
ところが、6年間一番の思い出の発表は、地域ごとに分割。長男の発表は、前半に終わっていました。長男とアイコンタクトして、指でオッケーマークを作ります。
そうはいっても、6年間お世話になったお友達が、次々と発表するのも興味深い。沢山の思い出に、胸を熱くしました。

さて、最後の発表が終わったところで、長男が担任の先生と何か話していました。
「みなさん、長男くんのお母さんが見えているので、残った時間で発表させていただこうと思います。」
ママはビックリ。深々と頭を下げました。

まさか、聞けるとは思わなかった長男の発表。高くて可愛い声に耳をすませて、携帯で動画撮影。本当に幸せな時間でした。

さて、帰宅して長男か言ってました。
「僕、お母さんが見えてから、早く終わったら先生にお願いしようと思ってたんだよね。お母さん、帰ったらどうしようと思って、お母さんと時計を、何度も見てたよ。」
「ありがとう。とても良かったよ。」
「最後だからねぇ。」

もともと恥ずかしくない長男。最近はしっかりしてきて、随分思い切ったことをするようになったなぁと、改めて思いました。