ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

幼い姿そのままに 大きく成長していく 生命の不思議

f:id:warkingmama:20211126190838j:plain

寒くなってきて、暖房の効いた室内で、過ごす暖かい時間が、心地よく感じます。

そんな日の夕方、期末テストが終わって、ゆったりとソファで、ゲームをしている長男の手元を、次女が覗き込んでいました。

その後ろ姿を、ダイニングのテーブルでお茶を飲みながら、何となく見ていたママ。

急に、2人の長い手足と、動きの少ない静かな雰囲気に、深く感動しました。

いつの間に、こんなに大きくなったんだろう。

思い浮かぶのは、このリビングを、ニコニコと走り回っていた、幼い長男の陽気な笑顔、小さな次女の可愛い笑顔です。
そして、次女と長男が、同じように一緒に、ソファでパタパタと、賑やかに遊んでいた姿です。

その陽気さも、明るいおしゃべりも、可愛い笑い声も、全く変わっていないのに、声は低く、話す内容は大人っぽくなってきました。三つ子の魂百まで、と聞くけれど、本当に大きくなっても、何も変わらない子供達です。

小さかった子供達が、幼い頃の、そのまんまの姿で、大きくしっかりと成長することに、生命の不思議を感じました。

そして、この愛おしい宝物が、成長する姿を、目の前で見せてもらえることに、親としての幸せを、深く感じたのでした。

今週のお題「あったか~い」