ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

今年もママが忘れてた いい夫婦の日

f:id:warkingmama:20211122222932j:plain

今日は、11月22日、いい夫婦の日です。

すっかり忘れていたママは、いつも通り、パパの高血圧対策に、美味しくない減塩の夕食を準備。

車にオイルを入れるため、夕方からノコノコ出掛けました。

夜のニュースを見て、慌てるママ。

しまった!
いい夫婦の日を、今年も忘れてた!

夫の帰宅が、いつもより2時間ほど早かったのは、どうやら職場で話題になったらしく。ごめんね。悪気はない、ただ忘れてたのよ。

そんな、テンヤワンヤの我が家。
それでもお互い、夫婦仲は良いと思っています。

どこが?
そもそも、いい夫婦の日を忘れてるし、派手に喧嘩はするし、家事分担は不公平だし、夫婦共に残業はあるし、週末ごとに共通の趣味を楽しむ訳でもない。

だけど?
家族でよく笑ってるし、家族一緒に過ごす時間もあるし、手を繋ぐし(ママ強制)、愛情表現もあるし(ママ強制)、おしゃべりもする(主にママ)。

夫は、こんなママでも、応援して、優しくしてくれます。私だって、多分。。。

結局はね。お互いの思い込みの部分も、あるのかも知れません。

そして、思い込みで、良いのだと思います。

せっかく縁あって、世間に夫婦と認められる2人なのだから。
思い込みだろうが嘘八百だろうが、今日くらいは、夫婦が仲良い感じに過ごしてみる。今日は、チャンスの日だと思います。

そこで、オンライン飲み会中の、パパの部屋に乱入。終わったらリビングに来てね、と合図。

お酒と共に、待っているママでした。

パパが合流して、なぜ2人がいい夫婦?って話になりました。
「私達の、共通の趣味って、何だっけ?」
「子育てじゃない?」
「あぁ。楽しく子育てしたね。」
すると、ゲームしてた長男が、声変わりのかすれた大声で乱入。
「楽しく子育て、させてやったぜぃ。ドや!」
「夫婦の邪魔だよ!部屋行って勉強しろ!」
「ヤダッ!」

いい夫婦の日の、夫婦水入らずのはずの時間さえ、子供にひっかきまわされる。
それが、我が家の、いい夫婦の日なのでした。