ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

子育てしないと分からなかった 沢山の幸せをかみしめて

f:id:warkingmama:20200609235353j:plain

 

今日は、次女の希望で、すき焼きになりました。

「じゃあさ、ここは日本酒じゃない?」

「いいねえ。」

こういうことでは、すぐに意見が一致する夫婦。

お気に入りのお酒を、冷蔵庫から出します。

 

すっかり出来上がった2人。

お酒が入ると、いつもパパが言いだす、毎回同じ話。

「結婚して、子供を育てないとわからないことが、沢山あったよね。」

いつもと同じ、相槌を打つママ。

「公園なんてさ、何のためにあるのか.なんで砂場が必要なのか。そんなの、子供を公園に連れて行って、初めて知ったことだよ.イベントだって、子供がいるだけで盛り上がるし.子供を育てないと知らなかった喜びが沢山あるよ.だからさ、やっぱ人生で、子育てってした方がいいって思うよね.」

 

そして、またいつもと同じ感想を述べるママ。

「今まで生きてきて、あんなに強烈に愛されたことはなかったよ。子供が親を愛する気持ちって、本当に強いよね。どんなに楽しいことしてても、ママが手を広げたら、やめて走ってきて抱きつくんだもん。すごいよ。」

「子育てする前の自分と、後の自分は、全然違うからね。別の人物みたいに。良い経験させてもらったよ。もうね、幸せ。」

 

 

いつもの話を聞き飽きている子供たちは、聞いてないフリです。そんな、不自然な無視を眺めながら、大きくなったなあと改めて思うのです。

 

こうして、子育てさせてもらえるのも、子供が自立するまでの、あと残り少し。できるだけ沢山、一生分の幸せをかみしめておこうと、改めて思うのです。