ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

PTA役員 それは平日の昼間に 仕事を休むボランティア

 

うちの子の小学校のPTAでは、小学校6年間のうちに絶対に1回は役員をしないといけないというルールがあります。このルール、かなり厳しくて、特に幹部役員のくじをひいてしまったら、どんな言い訳をしても逃れられない恐ろしい世界なのだと、先輩ママから小声で教えてもらいました。

さて、くじをひくくらいなら、できそうな役員をやっておこうと、ルールの罠にきれいにはまった結果、楽な役員ベスト3に入る交流委員会に立候補。その仕事は、年に1度の花の苗を植える作業の取り仕切りと、冬に開催される遊休品バザーの準備です。

 

さて、年に1度の花の苗植え。慎重に時期を選んで、仕事が忙しくない夏の終わりを選択。休暇の申請をしました。

「あれ?参観日、午前中にあるの?」

「あ、いえ。すみません。PTAの役員をやっているもので。」

独身の男性課長補佐、触れたことがないPTAに興味を持つ。

「何するの?」

「あ、はい。花壇の草取りをして、花の苗を植えるんですよ。」

「誰が?もしかして、親がするの?」

「そうですね。どうやら先生が希望されるみたいで。」

「そんなもん、子供にやらせりゃいいじゃない。仕事を休んでまで、親がやること?」

「はい。すみません。」

いや、なんで謝る、私!

 

さて、打ち合わせのために、先生に電話連絡すると、悪気のない声でこう言われました。

「いや~僕、1時間目は授業なんですよ~。」

なんで?なんで授業がある日に予定したの? 疑問をおさえて、気持ちよく質問します。

「花の苗の置いてある場所とか、植える場所、備品の場所はどうやって確認したらいいですか?」

「あぁ。そういえばそうですね~。じゃあ、前日の夕方に、打ち合わせしましょうか。そうですねえ、5時半に来てもらえますか?」

5時15分に仕事がおわって、5時半!ギリギリですが、周りの白い目に耐えて学校へ。

ところが。

先生、うっかり忘れて、帰宅していました~~(泣)

 

さて、当日は少し早めに学校へ。

1時間目の授業が始まる前に、超スピーディーに要領を聞きました。

もう、勝手にやるからね。知らないよ?

そして、保護者に草取りを指示し、私のセンスで、適当に植えてもらいました~。

この日も、欠席者がチラホラ。まあ、仕方ないよねと思っていたら、後日欠席者を知らせろとのお達し。どうやら何度も督促をし、絶対に年に1度は仕事をさせるつもりのようです。キビシ~ィ。

 

私は、幼稚園の役員もやったことあるし、学童の保護者会の会長、子供会の会長、自治会での役員もやっています。

その会議は、役員同士で都合の良い時間を相談して決めています。学童の役員なんて、仕事が終わった後、子ども歓迎のレストランで、夕食を食べさせながらイベントの相談をして、総会の資料を作っていたくらいです。

 

「PTAが、時代に合わなくなっている」と、私も思います。

子供たちのための、ボランティアじゃなかったのでしょうか?

できる人が、できることをするという。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング