ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

地域の会議に出席した 小学生次女 お菓子大量ゲット

f:id:warkingmama:20200626205417j:plain

 

その日は、我が家にとって、とても大変な日でした。

 

ママは職場の説明会講師で、18時~20時まで会議室に缶詰め。

パパも19時から自治会の役員会議。

次女のお迎えが19時、いやいや、どうすんの?

 

そこで、お昼休憩に、パパとママが調整。

パパが次女を迎えに行って、自治会の役員会議に連れて行くことになりました。

ママの説明会が終わるまで、次女は自治会の役員会議で待機。

我が家はこのように、周りの人に助けてもらいながら、綱渡りの毎日です。

ママの説明会が終わってから、役員会議へ次女を迎えに行き。

その後、パパは残業で仕事に戻りました。

 

という訳で、自治会の役員会議に、なんと小学生次女が出席。

優しい役員の配慮で、空いている席に座らせてもらったそうです。

 

進行はパパなので、「〇ページをひらいてください。」って、パパが説明するのを、次女も一緒に聞くことになります。

すると、次女も目の前にたまたま置いてあった資料で、そのページを開く。

自治協の役員にもらったお菓子を、パクパク食べながら、パパの説明にあわせて 資料を大人しく目で追ってたんだそうです。

その一丁前な姿がおかしくって、パパは笑いたいのを必死で我慢して、真面目に進行してたそうです。

 

ママの説明会が終わり、次女を連れ出してから、帰り道にお話しすると、次女が高い声で教えてくれました。

「あのね、新しいホールのパンフレットがあったから、私が好きなことが出てるかな~って思ったら出てなくって、じゃあ面白いのがあるかな~と思って見てたんだけどね、結局面白いのもなかったの。」

それがどうやら、パパが説明していた一連の資料の内容でしょう。

そりゃあ、面白いものは出てこないよ、次女ちゃん。

 

だけどその様子が可愛かったのか、それとも、あんまり美味しそうにお菓子を食べてたのか。

自治会の人から、リュックに入りきらないくらいの、お菓子をもらっていました。

「あのね、最初に始まる前に、お菓子もらってね、終わったときにね、残ったのぜ~んぶもらっちゃったぁ。」

「次女ちゃん大好きを、いっぱいもらったんだね。」

「そっかな。うん。」

 

パパの見た話しと、ママの聞いた話。

合わせると、とっても楽しい次女の物語。

次女ちゃん、会議、お疲れ様でした。

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング