ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

反抗期 いらない ない 結局いるのかよ

f:id:warkingmama:20200605172721j:plain


反抗期に突入した長男くん。 

その口癖は

「いやだ」「だめ」「いらない」

 時には、寝言でまで言ってます。

 

 さて、ご飯の時間。  

「これ食べる?」 

と聞くと、長男は 

「いらない。」 

そうかなあ?

大好きな、食材のはずだし。長男のお腹なら、まだまだ入りそうだけど。。。

  

「いらないの?」  

「いらないない。」  

 

 いらない・ない。 

 

つまり、いらないではない、ってことね? 何もかも否定形だけど、否定を否定して。。。 

結局、肯定してんじゃん。

 ってことで、お皿に入れてやります。

 

なんとも、面倒な毎日ですが、長男を理解できるのは、世界中探しても私だけっていう、そのプライドだけで、切り抜けた。

今となっては、懐かしい思い出です。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング