ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

バス停って何? 人が運転するバスなんて危ないよ? と言われる未来

f:id:warkingmama:20200605200900j:plain


今日は、あらゆる世代の歌を、過去の映像で振り返る番組が、放送されていました。

そこで、我が家は未来の話に。

 

高校生長女が、思いがけないことを言い出します。

「きっとさあ、未来の子供に、バス停って何?って聞かれるよ。」

バス停?

「あ~、確かに~。自動運転になったら、バス停なんて、なくなるよね。」

と大声で応じる長男。長男と長女が、未来の会話を繰り広げます。

「その質問にさあ、昔はね、バス停っていうところに歩いて行くのよ。って説明するのよ。」

「そしたらさあ、なんでバス停になんか行くの?家まで来てもらえばいいじゃん。って言われるよ。」

「うわあ。確かに。でさ、昔は人が運転していたんだよって。」

「そしたらさあ、なんで人が運転するの?そんなことしたら、事故になるじゃん。って。」

家族全員、大笑い。

「そうなんだよ。昔は、山に突っ込んで、乗ってた人が亡くなってたのよ。」

「そんなの、人が運転する車になんか乗るからだよ。危ないよ。なんて、絶対言われるって。」

 

大笑いする家族を眺めて、パパが、斜め上をみながら言います。

「ああ、そんな会話を、聞いてみたいなあ。」

長女が、明るく言います。

「聞けるんじゃない?まだ、半分しか生きてない訳だしさ。」

長男が、陽気に続けます。

「そうだよ。長生きして、4時代を生き抜いてみたら?昭和でしょ?平成、令和、その後。」

そんな日が来て、可愛い孫と一緒に、おじいちゃんとおばあちゃんになった私達と、昔の話を笑いながら話す日が来たら。

 

長生きするのも、楽しいかもなって、思いました。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング