ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

大雨も 詩になる 子供の 素直な言葉

f:id:warkingmama:20200605200159j:plain

 

大雨のなか、車で子供たちを幼稚園に送っていきました。  

 

目を輝かせて、窓の外に目を向ける長女。  

「わあ、川の水がすご~い。」  

「あふれ出しそうだね~。怖いなあ。」  

「あふれたら、そこらじゅうがお風呂みたいになるよ~。」  

「そしたら、 泳がなくちゃいけない。長女ちゃん、泳げるようになるかも。」

いやいや。。。  

「道路はお風呂みたいになるけど、幼稚園のプールは大丈夫なんだよ。」

と、にっこり話す次女。

なぜ?なぜプールは大丈夫なんだ?

 

川の増水を見るたびに、歓声をあげる長女が、思い出したように言います。  

「海や川に近付かないようにしましょう、だよね。。。」  

「だって、危ないでしょう?」  

「うん、そうだね。」

 

次女が突然言います。  

「お母さん、コトコト言ってるよ。」  

「え?コトコト?」

車に故障があって、変な音でも出てるのでしょうか? 耳を澄ませます。  

「ほら、前がコトコト。ほら、そこ。」

次女が指差すのは、フロントガラスです。 あ、コトコトって、大きな雨粒の音のことね。  

「ほんとだ。コトコト言ってるね。」

子供の表現って、なんて自由なんでしょう。

 

大きな水たまりで、車が水しぶきをあげます。   

「わ~、すご~い。」

と歓声をあげる長女。

次女は、手を大きく広げて言います。

「いま、鳥みたいだったよ~。」

ただの大雨も、子供たちにかかると、詩になります。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング