ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

しおらしく? しおみたいに どうやってなるの?

f:id:warkingmama:20200529234437j:plain

 

家族でお出かけした日。

公園には着ていかない、フリフリのワンピースを着せると、姉妹はおおはしゃぎ。

 

その様子を見て、パパが言います。  

「今日は、そんな服着てるんだから、しおらしくしてよ。」

はしゃぐのをやめ、しばらく考え込んだ長女。

ちょっと首をかしげ、パパの顔を覗き込んで聞きました。  

「しおみたいにするには、どうやったらいいの?」  

 

「しおみたい?しおらしくっていったら。あのー。」 

そこで、ママが通訳。 

「お姫様みたいにしてればいいのよ。」  

「そしたら、しおみたいになるの?」  

「(笑)違う違う。しおらしいって、お姫様みたいに、お行儀よくすることを言うのよ。」  

「な~んだ。そうか。わかった~~。」

 

車に乗り込んで、後部座席の長女に聞いてみました。  

「ねえ、しおみたいになるのに、どうすればいいと思ったの?」  

「う~ん。塩は小さいから、小さくなるのかな~とか。塩は辛いから、どうやったら辛くなるのかな~とか思って。わかんなかったの。」

そっかぁ、長女にとって、塩みたいってそういうことなのね。

もう、ママは笑いが止まらないので、長女に隠れて、肩をふるわせて、大笑いしてしまいました。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング