ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

長女の前歯が抜けそう それだけで大騒ぎの我が家

f:id:warkingmama:20200518215043j:plain

 

長女の前歯が抜けました。

この前歯をめぐって、家族は大騒ぎでした。

 

まず、長女の歯がグラグラし始めたとき、ママが言います。

「大人の歯が生えてるのかな。早く抜けるといいね。」  

するとパパが心配します。

「ほんとうに?抜いて大丈夫なの?早すぎない?無理して抜かない方がいいよ。」

早くも夫婦の意見が対立です。

 

パパは友達の歯科医師に聞いてきます。  

「この時期は、無理に抜かなくても自然に抜けるらしいよ。長女、あんまり無理せず、ゆっくり抜きなさい。」

 

不安になったママ、お友達に聞きまくり。  

あるママは、こう言います。

「うちは、10日くらいでグリグリ回して無理やり抜いてたよ。」  

「え~~、うち10日以上経ってるよ~。」  

そして他のママは、こう言います。

「なんだか気になってるみたいだから、ママがピンセットで抜いたよ。」  

「私もそうしようかな~。でもパパが無理に抜くなって言うのよ。」

お友達ママが長女の歯を見てくれます。  

「もうグラグラじゃない。私ならすぐ抜くよ。」

 

そんな話を、聞いてないふりして聞いている長女。  

「ねえ、お母さん。邪魔だからピンセットで抜いて。」

そこで、ピンセットを出してきて長女の小さな歯をつかみます。

ところが抜こうとすると、ピンセットがツルリ、すべってしまいました。  

「じゃあ、Aちゃんみたいにグリグリやってみる?」  

「うん。あ~、でもなんだか怖いな~。」

そう言いながらも、小さな手で小さな歯をつかみます。    

「あ。。。抜けた。。。痛くなかったよ。」  

「すご~~い。見せて見せて~。」  

「次女ちゃんも見たい~。」

みんなで長女の手のひらを見つめます。

 

口を見ると、長女の歯茎にぽっかり穴があいて、血がたまっています。

抜けた前歯を見せてニッコリ、お姉ちゃん笑顔の長女。

 

長男なんて、まだ乳歯が生えたばかりなのに。

その乳歯が抜けてしまった長女。

 

そのとき、初めて長女に前歯が生えたときのことを思い出しました。

このときも夫婦で大騒ぎ。

バレンタインデーに、長女の歯に乾杯しました。

 

いつの間にか大きくなって。

こうやって、子供はいつの間にか大きくなるのかな。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング