ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

つまらん種と言われて怒り出す スイカのたね

f:id:warkingmama:20210318000225j:plain


このお話、おばあちゃんが植えたスイカの種を、何か素敵なものを埋めたと勘違いした森の動物たちが、「な〜んだつまらん種か」と言ったことから発展します。

 

なんと、つまらんと言われた種が、カンカンに怒り出すのです。

 

そして、どんどんツルを伸ばして、大量のスイカの実をつけます。

イカを包丁で割ったら

「これでも、これでも、つまらん種かい!」

と怒り狂った大声が聞こえてきます。

子供たちは、スイカの種が、本気で怒るので大笑い。

 

だけどね、私はこの物語の底に、どんな小さなものでも、つまらないことはない。

誰もがプライドを持って、大切な貴重な役割を果たしているのだという、メッセージを読み取れると思う。

イカの種は、怒って当然なんです。

 

子供たちが、誰かに軽く扱われたとき、ちゃんと怒れる人になってほしい。

そして、誰かをつまらんと言う人間に育って欲しくはない。

口にはしなかったけど、そういう思いを持って、読み聞かせてきたつもりです。