ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

幼稚園のお迎え時間に うっかり寝坊 うさぎの日のママ

f:id:warkingmama:20200602194719j:plain

 

その日の午前中は、車で往復1時間かけて、やらないといけない用事がありました。

 

長男の、お昼寝の時間に、なんとか家に到着。

疲れたのかな、寝かしつけながら、ママも一緒に眠ってしまいました。

起きて遊んでいた長男に、積み木で顔を殴られ、ハッと目覚めたママ。

 

腕時計を見ます。

長針と短針を見間違えてる?

いいえ違います。

確かに、お姉ちゃん達を幼稚園にお迎えに行く時間を過ぎています。

びっくりして飛び起き、とりあえず長男の昼食をお弁当箱につめます。

 

トコトコと台所に来て、食卓の幼児用の自分の椅子に、よじ登った長男の目の前で、弁当の蓋がしめられます。  

「まんま~~~。おべんとう、たべる~~~。」  

「お姉ちゃんを迎えに行くからね。そのあと食べよう。」  

「やだ~~~~。」

泣き叫ぶ長男を抱きかかえ、弁当を持って飛び出します。

大暴れして泣き叫ぶ長男を、チャイルドシートにしばりつけます。

 

そして、車のドアを閉め、幼稚園に電話。

応対に出たのは、なんと若くて優秀な園長でした。

あ。。。下手な嘘は通用しないな。。。  

「あの~~。長男と一緒に寝坊してしまいまして。。。」

「わかりました。お母さん、お気をつけて、ゆっくりおいでくださいね。」

後部座席で、キーキー泣いている長男を乗せた車が、大急ぎで飛び出します。

 

しばらく行くと、車で聞いている童謡の歌がかわりました。

 

「もしもしかめよ~かめさんよ~♪     

(途中省略)     

ここらでちょいと ひとねむり~~♪」

 

今日は、うさぎさんの日だな。。。

 

体の力が抜けてしまったママ。

ゆっくりアクセルを踏みこむと、園長の声を思い出しました。

(ゆっくりおいでくださいね。)