ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

イライラするくらい 失敗しちゃうカマキリを 汗だくで見つめる長男

f:id:warkingmama:20200812123857j:plain


今週のお題「暑すぎる」

 

小学6年生の長男が、外から帰宅しました。

明るい日に焼けた顔で、前のめりにリビングにかけこんできます。

そして、帽子をとると、前髪がビッチョリぬれています。

 

「ねえ、お母さん。僕ねえ、さっき庭で、カマキリが獲物を狙ってるところを見たんだよ。」

「へえ。どうなったの?」

「それがさあ、イライラするくらい失敗してさあ。逃げられちゃった。」

「へえ。そうなんだ。もっと成功率高いのかと思った。」

「だよね。テレビで見るような、本物の食べるシーンが見れるかと思ってたんだけどね。」

「現実は厳しいね。」

「カマキリって、怖そうな姿してるけど、意外だね。」

「そうだねえ」

 

そして、扇風機を真正面から浴びて、髪をなびかせているのでした。

 

暑い中、汗だくでカマキリと向き合っている姿を思い浮かべて、微笑ましい気持ちになりました。

小学生最後の夏。

日差しのように、輝いている長男の目です。