ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

我が家の庭の のんびりバッタ

f:id:warkingmama:20200812123857j:plain

 

最近暑いので、出勤前と帰宅後に、小さな庭の花畑にホースで水をかけています。

 

そこで、いつも花の奥から出てくる、10センチほどの、大きなバッタがいます。

もう1か月くらい、毎日水をやるたびに、どこかからのっそり出てきます。

そして、水のかからない場所を探して移動します。

それが、バッタのくせに勢いよく飛ばない。

よっこらよっこらと、歩いて移動するのです。

 

最初は、水をかけるのも申し訳ないと思うし、邪魔だなあと思っていたんだけど。。。

 

最近はなんだか親近感がわいてきて、時々姿を見せないと、

「今日はどうしたんだろう?長男が見つけた、ドンくさいカマキリに食べられたのかな?」

などと心配になります。

 

だけど、ヨタヨタと出てくると、

「あ、いたのね。今日も、暑い1日だね。」

などと、思わず声をかけたりします。

 

今日は、朝の水やりのときに、珍しく羽を使って、我が家の柵の外に飛んでいきました。

「ああ、とうとう出て行ったのね。君がいなくなると、淋しくなるよ。」

そう思っていたところ、夕方また姿を見せてくれました。

「おかえり。良かった。やっぱ、うちの庭がいいよね。」

バッタには、全くあずかり知らない、ママの独り言です。

 

しっかし、うちの庭ときたら、ドンくさいカマキリに、のんびりバッタに。

庭の持ち主に、似るのかしら? 

だけど、せっかくだから、うちのペットとして、ずっとそこにいてね。