ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

子供を育てるなら 2人以上

f:id:warkingmama:20210822012312j:plain

子供は、1人育てるだけでも、ものすごく大変です。もう1人だけで、ウンザリしてしまったってママの話も、私が聞いただけで1人や2人じゃありません。

だけどね、子供は2人以上育てた方が、絶対に楽しいです。

子供1人なら、大人の思うようになります。だから、意識しない限り、子供の世界は大人の管理範囲から出ません。

しかし、2人以上になると、もう制御不能。元気な子供達に、振り回されることになります。大人が子供の世界に、入らざるを得ないのです。
そして、子供達の興味のままに、テレビも遊びも休日も、グイグイ振り回されるうち、知らない間に楽しくなってくるのが、本物の子育ての楽しさなんです。

また、子供同士の会話の、まあ楽しいこと。おしゃべりを眺めてるだけで、めちゃくちゃ癒されるし、可愛くて楽しいです。これも、子供同士の言葉を、必死で解釈しながら聞いて、初めて実現する、最高に楽しい世界です。

あとね、子供だけで勝手に遊んでくれるのは、小さい頃の繰り返し遊びの付き合いもだけど、年齢があがって活動が活発になるごとに、また助かります。公園、滑り台に、アスレチック。
この夏の炎天下に、テニスをやりたがった中学生長男に、楽しくお付き合いしたのは次女。40歳を過ぎたママもパパも、とても何時間も打ち合えません。

働くママが、家を留守にしても、きょうだいがいてくれたら、寂しい気持ちが半減。さらに大きくなると、「もう帰ってきたの?」と言われる始末です。もちろん一緒にイタズラをすることもあるけれど、それも含めて、とても良かったと思っています。

私たち夫婦は、本当は5人育てたかったけど、残念ながら3人。それでも、賑やかで可愛い子供達の会話を、大きくなった今でも、毎日楽しんでいます。

だからね、子供は2人以上育てた方が、人生を楽しめます。
子供達が、狭かった夫婦の世界を、グイッと押し拡げて、きっと人生を、何倍も豊かにしてくれます。