ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

楽しく聞いてくれるからできる 本の読み聞かせ

f:id:warkingmama:20210301230703j:plain

小学校6年生の長男ですが、少し前に眠れないと言うので、絵本の読み聞かせじゃなくて、小説の読み聞かせを始めました。

長男にリクエストを聞くと、超高速参勤交代が良いと言うので、一日に10ページ前後で読み聞かせていました。
これが大人的にも面白くて、実直な登場人物と嫌味な敵役に、長男と2人で笑ったり、突っ込みを入れたりしながら楽しみました。
そして、あっと言う間に終了。
こんどは、参勤交代リターンを購入して、またまた読み進めています。

昨夜読んだシーンは、ほんと面白かった。うっかり沢山に読み進めてしまって、ふと気が付くと、長男はぐっすり眠っていました。
しまった、どこまで聞いたのかな?

子供が小さい頃は、毎日絵本の読み聞かせをしていて、子供全員が読書好きになったので、感心した夫に、褒められたりもしたのだけれど、実は自分が楽しかったんだなぁ。

聞いてくれるから、楽しく読める。
子供達に、感謝しなきゃなぁ。