ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

小学生になっても なぜか毎回大爆笑の もこもこもこ

f:id:warkingmama:20200728003419j:plain

 

この本は、仕事に疲れたママの、寝かしつけの救世主でした。

なぜなら、「もこ」「もこもこ」「ぱくっ」「ぱちん」「ふんわふんわ」

その程度の言葉しか出てこない、超短時間で完結する絵本だからです。

 

ところが、毎回ページをめくって、描いてあるセリフを読むだけで、なぜか大笑いの子供達。

これは、赤ちゃんや幼児特有の面白さなのだろうと思っていました。

ところが、小学生になった長男が、久々に本棚で発見して、せがまれたので読みました。

すると、あの頃と同じように、少し低くなった声で、3人の子供たちがそろってお大笑いするのです。もうね、理由は全く分析できません。

 

だけど、「たにがわしゅんたろう」という大物作家が手掛けた、厳選された言葉が、子供の純粋な心に響くからなのかも知れません。

 

きっと、うちの3人の賑やかな子供たちは、ママには意味不明のストーリーと言葉を、孫たちに読み聞かせるのでしょう。まあいいけどね。

 

働くママで時間がない読み聞かせには最適のこの1冊。

是非、寝室の本棚にお勧めです。