ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

働くママには忙しいのよ ひな祭り

今週のお題「雛祭り」

f:id:warkingmama:20210303233845j:plain

イベント大好きな我が家。

今朝は、子供達のなかでも、特にイベントが好きな次女に聞きました。
「今晩は、何かな?ちらし寿司?」
「うん。あと、和菓子。練切がいいな。ねえ、桃の花って、どんなのだっけ?」

さあ、今日も忙しい夕方になりそうです。

地元の美味しい和菓子屋さんは、夕方7時には閉店。残業せずに帰宅するため、今日は仕事をしながら時計を見る回数が倍増です。

そして、夕方3時に閉店するお茶屋さんには、昼休憩に速歩きで、抹茶を買いに行きました。時間ギリギリなのに、レジで前の女性がのんびりしていて、カリカリしながら支払い、何とか昼休憩中に職場に到着しました。

そして、仕事も超特急で終わらせて、また速歩きで和菓子をゲット。スーパーでちらし寿司の材料といちごを購入。スーパーのお花のコーナーで最後の一つだった桃の花を購入しました。

いつも帰りの遅いパパも帰宅して、家族で賑やかにお祝いです。
子供が小さい頃から、お雛様に使ってきたキティちゃんの重箱。今日は、小さすぎて全然足りず、ちらし寿司は重箱おかわり2杯でした。昔は余ってたのになぁ。

3月は年度末で、実は仕事が忙しい。今日のために、昨日の夜遅くまで残業していて、クタクタだったので、面倒くさいなぁと思う気持ちに負けそうでした。
重い足をひきずりながら、子供達が自立したら家族揃ってお祝い出来なくなるから、一生であと何回祝えるか分からないお雛様を、やっぱり頑張ろうと、改めて心に誓いました。

家族揃ってイベントは、楽しいけど辛い。
働くママには、シビアな日々です。