ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

単純な 魚のおもちゃに 本気で笑える 子供たちの魔法

f:id:warkingmama:20200614210513j:plain

 

子供達が小さい頃は、お風呂に、いろんなおもちゃがありました。

水鉄砲に、ままごとに、水車に。。。

 

そのなかに、ねじを巻いてひれが動く、魚のおもちゃがありました。

だけど、ねじが固くて巻けない次女。

当たり前のように、ママにおもちゃを渡します。

 

「ねえ、これやって~。」

ねじを巻いてやり、お風呂に入れると、ペコペコ音をたてる魚。

前に進むわけでもなく、その場でひれを動かすだけです。

 

それを、はだかんぼの次女と長男が、見つめて大笑い。

「きゃはは~~~。」

 

だんだん動きが遅くなってくると、長男が魚のおもちゃを持ち上げます。

「もいっか~い。」

ねじを巻いてやるママの手元を、子供たちが期待の眼差しで見つめています。

 

ペコペコ・・・  

「きゃはは~~~。」

 

こんな単純なおもちゃに、なんでこんなに笑えるんでしょう。

こんな小さなことに、大笑いできるなんて、子供って幸せだなあと、半ばあきれます。

 

そういえば、子供たちは全員笑ってたんですよ。

ママの”いないいないばあ”に。

 

だから、子供は鎹なのでしょう。

すべての人を、結びつける魔法が、きっとあるのです。

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング