ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

喧嘩の末 夫以上の助っ人はいない

f:id:warkingmama:20210401005924j:plain


今日は、年度末の最終日。
最後の最後に会議があった私は、夜の9時まで帰れませんでした。

そんな我が家で、当たり前のように、夕食のカレーを作るのは夫です。

急な仕事が入ったり、突然子供が発熱したり、私がとても疲れていたり。そんな細かいこと、一緒に住んでいないと分かりません。

散々喧嘩して、どんなに疲れているか泣きながら説明して、何を分担すべきか話し合い、そして失敗し、また泣いて、話し合い、そうやって一緒に裸で乗り越えて来たからこそ、夫ほどの助っ人はいません。

だから、乾いたタオルに皺があっても、裏返しのまま引き出しに入っていても、食事が多少油っこくても、それは、もう良いことにしました。
その代わり、休日は昼まで寝てても、うっかり子供の体温カードのサインを忘れていても、カメラの電池さえ変えられなくても、諦めてくれています。

お互い様だから。
あんまり高い理想を持たれても困る分、私の理想も膨らまないよう頑張ってます。時々思い出して、褒めてあげたら、素直に嬉しそう。
結局、そんな夫婦に、落ち着きました。

仕事で、離婚したいと小さな子供を抱えた女性に沢山出会いました。気持ちがすごく分かる反面、残念でした。

多分、ちょっとした工夫と余裕が、必要なんだと思います。ちょっと頑張りすぎてる、真面目な日本人女性を、見つけたら貴方が助けてあげて欲しいです。