ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

祖母のお手伝い 恵まれてる 同僚ママ

f:id:warkingmama:20210423125414j:plain

私の隣の、同僚ママと、お祖母ちゃんの家事お手伝いについて、話したことがあります。

彼女の母親は、自宅から5キロほどの住宅街に住んでいて、毎日車で彼女のマンションに通って来るそうです。
そして、子供達の帰宅を迎え、家事をして買い物して、料理の下ごしらえをします。だから、彼女は帰宅して、焼いたり煮たりするだけなんだそうです。それは、楽だ~。

羨ましいなぁと思いました。
勉強になるなぁとも。
そして、素直に感心しました。

そういった環境なら、確かに髪を振り乱して家事と仕事の両立を「頑張る」必要はなくなります。なんだか余裕のある、とっても素敵な生活です。

だけど、お祖母ちゃんも感謝の気持ちを忘れると拗ねるみたいで。それは、我が家の使える夫と同じです。

働きながら子育てにも、いろんな選択肢があるんだなぁと感心し、私も可愛い子供達に選ばれる選択肢になれるように、精進しようと思いました。

きっと、子供達の無料の助っ人になる方が、趣味の講座や旅行に出かける生活より、ずっと充実してるだろうと思います。

お昼の職場の食堂で、春の若葉が溢れる風景を眺めながら、幸せなお祖母ちゃんになった私を想像して、ふんわり笑顔を浮かべます。