ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

職場復帰直前 長男へ 手作りのアップリケ

f:id:warkingmama:20210327013758j:plain

育児休暇が終わり、職場復帰する頃、私は心を込めて長男に、通園グッズを作っていました。長男が大好きな、救急車と消防車のアップリケ。フェルトを切ってチクチク手縫いして。

出来上がって長男に渡したら、
「やったぁ。」
と言って、袋を持ってその場でグルグル回って、尻もちをつきました。その可愛らしい姿は、私のまぶたに焼き付いています。

消防車のバッグは、小学校中学年には小さくなって、申し訳なさそうに、他のバッグに切り替えました。だけど、救急車のシューズ入れは6年生まで使ってくれました。

「だって、お母さんの愛情が、たっぷりつまってるんだもん。僕、覚えてるよ。これをお母さんがチクチク作ってくれてたの。だから、出来上がったときは、凄く嬉しかったんだ。」

そんな風に思ってくれていたこと、初めて知りました。あんなに小さかったのに。
頑張って作って、良かった。

f:id:warkingmama:20210327013824j:plain