ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

憧れの画家からもらった 大事すぎる苺の苗

f:id:warkingmama:20210523161422j:plain

長女が憧れている、地元の女性画家は、私の仲良しの友達です。とても美しい絵を描く人で、私は彼女の影響で、絵画教室にも通い始めました。
彼女から、案内状をもらった個展に行くついでに、何気なく子供達も連れて行きました。
そこで長女は、彼女の絵に魅了されたのです。

さて、私が彼女の家に遊びに行ったときにもらった、苺の苗は、長女の大切な宝物。
花壇の真ん中に大事に植えた結果、他の元気な花たちに、しょっちゅう日陰を作られているけど、今年は無事、苺の実を実らせました。

その大事な1個を、大切にもぎ取って。
そして、3人きょうだいで分割しました。食いしん坊の弟は、さっさと食べてしまいました。妹はお姉ちゃんにあげるって優しい提案をしてくれました。

しかし、妹の分も自分の分も、あまりにもったないなくて食べられない。
こうして、小さな苺の欠片が、いつまでも長女の目の前で存在感を示しているのです。