ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

3人きょうだいの 団結には敵わない

f:id:warkingmama:20210525005208j:plain

我が家のリビングに隣接する、子供達の勉強部屋の床に、また沢山のプリントが散らばっています。
名前が書いてあるからすぐに分かる。これは次女のものです。

ママは、次女に聞きます。
「これは全部、次女のですか?」
「そうです。」
「そうです、じゃないでしょ。」
「そうですか?じゃなくて、そうです、だよ。いいじゃん。」
そういうことには正確な、理系女子。

「そうです、なら片付けて。」
すると、モジモジ困った顔。
「そこは、ハイでしょ。」
ママが、とどめを刺そうとしたところ、長女の横槍が入りました。
「善処します。」
長男も、助太刀します。
「暇があったら、やります。」

何だなんだ?
ママは3人に攻撃を受け、いつの間にか形勢不利。こういう時、3人きょうだいで団結されると、いつも敵わなくなるママです。
だけど、翌日の朝、床はキレイになっていました。だから、まぁ、いっか。

そして、きょうだいの誰かが、叱られたなら、お互いに助け合うのだから、それで良し、と思うのでした。