ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

リビング学習は 間取りから

今週のお題「住みたい場所」

f:id:warkingmama:20210703144453j:plain

もう1つ特徴的なのは、勉強部屋です。リビングダイニングの続きの、3枚の引き戸で間仕切りできる6畳に、学習机を3つ並べているのです。普段は開けっ放しなので、キッチン→ダイニング→リビング→勉強部屋が縦1列の、長細い間取りです。
これで、調理しながら、子供達が勉強してる様子を、遠目で見守ることができるのです。

この結果、基本的に朝と夜寝るまでの、家族一緒の短い時間を、家族が見える場所で過ごすことが、可能になりました。
寝る時だけ、自室に入る感じです。まあ、大きくなると、机を自室に移動して籠りますけどね。

また、子供部屋のドアの右上に、飾りの小さな明り窓があるデザインを選びました。邪魔しないように、電気がついてるかどうか、廊下から確認するためです。試験前など、宿題に追われて夜更かしするので、電気がついてたら声をかけます。

子育てに、最適の環境だと、子供部屋の明り窓を確認する度に、嬉しくなります。