ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

たこやき! 竜巻だよ たこまき? 言葉って難しいね

f:id:warkingmama:20200601200858j:plain


かわいらしい、ミッキーのDVDを見ていたときです。

次女がうれしそうにテレビを指差しました。  

 

「みて!たこやきだよ。」

たこ焼き? そんな映像は見当たりません。  

「たこ焼き?どこに?」  

「ほら、見て。あそこ。たこやき。」

 

すると、長女が当たり前のように言いました。  

「次女ちゃん、それはたこやきじゃなくて、た・つ・ま・き。」

見ると、小さな竜巻がウロウロしています。

たこ焼きって(笑)

 

「たこまき?」  

「違う違う。たこまきじゃなくて、た・つ・ま・き。」  

「た・こ・や・き!」  

ママも、ゆっくり発音します。

「た・つ・ま・き・だよ。」  

「たこまき?た・つ・や・き?たこやき?」  

思わず、長女とママが同時に訂正。

「た・つ・ま・き」  

 

ちょっと、むっとした次女。

「違うよ!たこやきだよ!」

 

 翌日のお昼寝の時間のことです。

少し早く起きた次女が、私の背中でつぶやいていました。  

「たちゅまき、たちゅまき。。。たこやき。たちゅまき。たこやき・・・」

 

言葉って難しいですよね。

文字が少し変わるだけで、全く違うものを意味するんですもの。

こっそり練習した成果を、いつか披露してくれるのかな?

その日を、ママは楽しみにしています。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング