ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

次女のうさちゃんを 長男がいたずら 泣いて助けを求める

f:id:warkingmama:20200618222724j:plain

↑ この子が、被害にあったうさちゃんです。

 

次女が3歳、長男が1歳の頃のことです。

洗濯をしていると、次女が泣きながら飛び込んできました。  

「長男くんが、長男くんが、うさちゃんを。うえ~~ん。」  

「ん?うさちゃんが、どうしたの?」  

「長男くんが、ジュースを。うさちゃんをコップにいれた~。」

ん!これは、事件です。

 

あわてて、ダイニングに急ぐママ。

次女は、その後ろを小走りでついてきます。

 

ダイニングに入ると、テーブルの子供用いすに座った長男。

ママの気配に、振り向いてポカンとしています。

目の前には、500mlの紙パックに入ったオレンジジュース。

片手に持って、ママのマグカップにいま、つごうとしています。  

 

「うさぎのあかちゃんが~~~。」

次女は、目を真っ赤にして泣き叫んでいます。

近づいてみると、確かに裸にされたうさぎの赤ちゃんが、オレンジジュースに浮かんでいます。

次女がシルバニアファミリーの中でも、一番大事にしているうさぎの赤ちゃん。  

「こら!ダメでしょ!」

長男は、シマッタという顔をします。  

「ごめしゃい。。。」  

「おかあさん、うさちゃんだよ。」

ママは、ビチョビチョのうさぎの赤ちゃんを救出します。  

「このうさちゃんは、次女お姉ちゃんの大事大事だよ。」  

「う~ん、ごめしゃい。」  

「お姉ちゃんに、ごめんなさいでしょう?」  

「ごめんね。。。」  

「いいけど。。。」

 

ママはうさぎの赤ちゃんを、台所の水道水でジャブジャブ洗いました。  

「ほら。お風呂にも入ったから、きれいになったよ。」

台所のタオルで、ゴシゴシふきます。  

「タオルでふいて、スッキリだよ。」

次女はママの手から、うさぎを受け取ると、注意深く見ます。  

「ね?きれいになったでしょう?大丈夫大丈夫。」  

「うん。」

こうして、小さな後ろ姿は、大事にうさぎを抱きしめて去っていきました。

 

その晩、このバトルを聞いたパパ。

うさぎの赤ちゃんをテーブルに立たせて、注意深く見つめました。  

「なんで、このうさぎが好きなんだろうね?」  

「う~ん。これ、よく出来てるよ。確かにかわいいよ。造形的に。」

そこで、ママも注意深く見つめました。 確かに。。。

つぶらな瞳、人懐っこい表情、少し首をかしげて。。。

お人形としてではなく、生きているお友達として見ている少女。

その少女の目でみると、確かにかわいいうさぎの赤ちゃんなのでした。

なるほど、泣いて助けを求めるわけか。。。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング