ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

キレイなバラだね 声変わりした長男のお友達の 青年への脱皮

f:id:warkingmama:20200706012358j:plain

 

梅雨の晴れ間の日曜日の午後、6年生の長男のお友達が遊びに来ました。

 

小学2年生で同じクラスになってから、ずっと遊びに来ていた、そのお友達。

彼は、ここ最近で声変わりしました。

丸顔で、明るい目をした、賑やかな子でした。

ところが、いまは少し頬がほっそりとして、賑やかだけれども、はしゃぐ様子が、少し落ち着いてきました。

 

ママが、お庭から取ってきたバラの花を、花瓶に活けて、次女に

「ねえ、見て。キレイじゃない?」

すると次女も感嘆の声をあげます。

「おぉ。」

すると、男の子二人が、パッと振り向きました。

長男のお友達が、じっとバラを見つめて言います。

「本当だ。キレイだね。」

長男も高い声で、明るく同意します。

「うん。キレイ。」

 

その姿を見て、ああ、成長していってるんだなあと、感慨深く思いました。

出会ったころの少年だった彼らは、花をじっくり見ようとは思わないような子供でした。

 

だけど、美しいものに、心動かされる青年になろうとしている。

いま私は、長男のお友達の、少年から青年への脱皮を、目撃してるんだなと思いました。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング