ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

満開の桜に 人間の独りよがりを感じる 思春期長女

f:id:warkingmama:20200706012358j:plain

 

今年の春の事です。

車に乗って、道すがらに見える、満開の桜を見ながら、長女が言いました。

 

桜はさ、人間に見てもらおうと思って咲くんじゃないよね。

咲きたくて、蜜蜂に来てほしくて咲くんだよね。

なのに、今年の開花は早いとか遅いとか、コロナでお花見がどうとか。

そんなの、桜には関係ないよ。人間って独りよがりだよね。

 

美しい桜を前に、私は考えさせられました。

新しい時代を生きる子供たちは、そんなことを考えながら、コロナやお花見や満開の桜を見つめていた。

私は何だか恥ずかしくなりました。

私たち大人は、マスコミや家族の団らんのなかで、もっと大切に、長期の休暇を余儀なくされた子供たちの心と、向き合う必要があるのかも。なんて。

 

だけど、そんなこんなと、考えてるママを横目に子供たちは、きっと独りでどんどん先に、成長していってしまうのでしょうね。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング