ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

思い出の 片言 一生懸命伝えようとする可愛らしさ

f:id:warkingmama:20200827224259j:plain

 

次女のが2歳だったころ、次女との会話には、通訳が必要でした。

 

今日は少し寒いかなっと、上着を着せて外に出た日。  

「寒い、寒いよ~。」  

と言えば、当然ママは

「あ、寒いかぁ。中に入る?」  

すると、強い目をして主張します。

「いやだ!」

そして、もぞもぞと上着を脱ぎます。

 

あ、そっか、寒いと暑いを逆に覚えてるんだっけ。

母親でさえ、ややこしい。

 

長女が虫に刺されたらしいので、かゆみ止めをつけていました。  

「次女ちゃんも~。痛い。痛い~~。」  

「どうしたの?」

 

すると甘えた顔をして、次女は、先日ころんですりむいた膝を出します。  

「やぶれたから、痛い~。」

やぶれた? ズボンが?

あ、もしかして、肌が破れたのか?

つまり、怪我をしたってことね。

 

片言の言葉を使って、一生懸命、意志を伝えようとする次女。

その不自由さが、とっても可愛いのです。

 

親として子育てしていたら、思い出の片言があります。

可愛い声で、一生懸命伝えようとするからこそ、愛らしい。

そんな思い出が、中学生になった次女を見ていても、時々ふわっと思い出されます。