ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

赤ちゃんに いないいないばあ の絵本

f:id:warkingmama:20210323130851j:plain

私は、絵本を生後2ヶ月くらいから始めました。何となく、何かを見るようになって、少し反応が出てきて、ママも少し身体が落ち着く頃です。

ママに余裕があって、赤ちゃんがご機嫌の時に、時々適当に読んでいました。

何度か読むと、赤ちゃんはちゃんと絵本を見ようと試みるようになります。そして、少しずつほんの少しずつ、声を出したり、手を動かしたり、反応もしてくれるようになります。(親バカ?)

そのとき、分かりやすく読みやすい、このいないいないばあは便利でした。動きがあるし、単純だし、すぐ終わるし、明るいし。

絵本との出会いは、こんなに早くても大丈夫です。その子なりの楽しみ方があると思うから。