ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

産まれる前の赤ちゃん 大人の絆を結んでくれる

f:id:warkingmama:20210405233122j:plain

只今、後輩のAさんとは、仕事上の交渉で、テンヤワンヤですが、今日、Aさんにもうすぐ、赤ちゃんが産まれることを聞きました。

「女の子なんですよ。」
フワッと笑顔で告白します。
「あらぁ、楽しみだね。女の子は、男親からすると、すごい可愛らしいみたいね。良かったね。」
「はい。でも、大変でしょうね。」
「大変であればあるほど、可愛いし、良い思い出になるよ。例えば、お尻を拭いてる顔に向けて、うんち飛ばしてくるとかね。」
「うわっ。」
「大丈夫よ。キレイなもんだから。お風呂の入口で、大きなうんちされて、手で持って出たりとかね。そういうのこそ、すっごく楽しい思い出になるよ。うんちって、やっぱ強烈だもんね。3人もいたら、ネタに尽きないよ。」

意を決して、彼は打ち明けます。
「産休、取ろうと思って。」
「そっか。いいね。楽じゃないよ。ほんと。でも、絶対良い経験になるし、より良いお父さんになれるし、きっと子供が、大好きになれるよ。」
「大変でしょうね?」
「それはそうよ。本当に大変だと思う。昼も夜もないしね。でも、頑張って!」
彼は、うっとりするくらい清々しい顔で
「はいっ。」
と返事をしました。

テンヤワンやの交渉も、赤ちゃんの話題で、一時休戦。子供は、産まれる前から、大人と大人との絆を結んでくれます。